つんの日常ブログ

日常を漫画にしたりしなかったり、とってもゆるいブログです。

カテゴリ: 育児

ちょっと前に髪を切った息子は坊主になりました。坊主になった経緯はこちら▽☆コノビー:息子を「坊主」にしたくなかった私が、「坊主最高!!」に辿り着くまでのこじれ話髪を切った1ヶ月後に坊主にしました。(コノビーの記事で間違えて2ヶ月後ってやっちゃたので修正しま ... 続きを読む

ちょっと前に髪を切った息子は坊主になりました。


Attachment-2

坊主になった経緯はこちら▽
a29915c78d57257dc83703cf8b61315ec382d328_l
☆コノビー:息子を「坊主」にしたくなかった私が、「坊主最高!!」に辿り着くまでのこじれ話


髪を切った1ヶ月後に坊主にしました。

(コノビーの記事で間違えて2ヶ月後ってやっちゃたので修正します
あと弟の髪の毛を普通と書きたかったのにフウツになってて
フウツってなんだよ!!!!)


あんなに嫌がってた坊主…SAIKO-!


▽LINEで更新通知を受け取れます
Attachment-2
▽LINEスタンプ販売中です
Attachment-3

▽ぽちっとお願いします!
 

 

姉のものをとにかく欲しがる息子(1歳0ヶ月頃)粘土はあかん。===========コメントありがとうございます!毛が抜けるほど嬉しく何度も読み返しております!===========▽LINEで更新通知を受け取れます▽LINEスタンプ販売中です▽ぽちっとお願いします! ... 続きを読む

姉のものをとにかく欲しがる息子(1歳0ヶ月頃)

IMG_0864


IMG_0865


IMG_0866


IMG_0867

粘土はあかん。



===========
コメントありがとうございます!
毛が抜けるほど嬉しく何度も読み返しております!
===========


▽LINEで更新通知を受け取れます
Attachment-2
▽LINEスタンプ販売中です
Attachment-3

▽ぽちっとお願いします!
 

 

前歯2本抜けました。めちゃかわ。かわいいのでGIFアニメ作りました▽(画像が動かない場合は画像クリックすると動きます)ちなみに歯がない娘のスタンプこれです▽スタンプはこちらから↑===============前回のうつ病の記事にコメントありがとうございます。姉 ... 続きを読む


IMG_0863

前歯2本抜けました。
めちゃかわ。


かわいいので
GIFアニメ作りました▽
IMG_0654
(画像が動かない場合は画像クリックすると動きます)


ちなみに歯がない娘のスタンプ
これです▽
無題5
Attachment-3
スタンプはこちらから↑


===============
前回のうつ病の記事にコメントありがとうございます。
姉がコメント読んで泣いたと言ってましたヽ(TдT)ノワァー
気にかけてくださったり応援してくださったり、
みなさん優しくて…うぅー(TдT)!
…うぅー(TдT)!(語彙力)
私も姉もコメントを読んで励まされました。
ありがとうございました(´;∀;`)
===============


▽LINEで更新通知を受け取れます
Attachment-2

▽ぽちっとお願いします!
 

 

急に重い話です(;´Д`)この記事で書きましたがネネは妊娠4ヶ月から入院していて28週頃うつ病になりました。この漫画は生産期になって退院できたもののうつ病に対して妊娠中なので何も治療できず出産まで時間が経つのをただひたすら実家で待つ日々を送っていた頃の話で ... 続きを読む

急に重い話です(;´Д`)


この記事で書きましたが
ネネは妊娠4ヶ月から入院していて
28週頃うつ病になりました。

この漫画は生産期になって退院できたものの
うつ病に対して妊娠中なので何も治療できず
出産まで時間が経つのをただひたすら
実家で待つ日々を送っていた頃の話です

どうぞ↓




IMG_0928

IMG_0929

IMG_0931

IMG_0932






IMG_0933



だいぶ元気に下ネタ連発しています。



16


あの頃、
話しかけるといつもは少し元気になっていたのですが
あの日はヤンの泣き声で相当やられて本当に無理だったようで
ヤンを傷つけてしまったと言って今も気にしてて…
もう本当気にしなくていいのーー!



先の話ですがブログだったりコノビーさんだったりで
少しずつ姉の病気の話を描ければいいなと思っています。

ネネ本人が自分の鬱病の話をすることで
同じように辛い思いをして頑張っている人達の
役に立てたらいいなと言っているので。

私はその手伝いをするのです。

うん

GANBARU


▽LINEで更新通知を受け取れます
Attachment-2
▽LINEスタンプ販売中です
Attachment-3

▽ぽちっとお願いします!
 

 

やってみると意外とオッフってね…テンションあがりすぎて写真とりまくったあの日。お揃いって、いいね…!しかしながらまだお揃いに対してまだアレだからまだ外でやる勇気はまだないけども。パラッパラッパのTシャツは、うん◆ ネネがブスブス言う記事 ◆・ハッスルブス・ ... 続きを読む


14


やってみると意外とオッフってね…

テンションあがりすぎて写真とりまくったあの日。
お揃いって、いいね…!

しかしながらまだお揃いに対してまだアレだから
まだ外でやる勇気はまだないけども。

パラッパラッパのTシャツは、うん


◆ ネネがブスブス言う記事 ◆
・ハッスルブス
・シスコンフィルター?
・ジョナサンっておいしいよね!
・挨拶代りのブス


▽LINEで更新通知を受け取れます
Attachment-2
▽LINEスタンプ販売中です
Attachment-3

▽ぽちっとお願いします!
 

 

ついに立った!そしてヨダレかけあまりしなくなった!(というか剥ぎ取る)髪の毛を切るのにひと悶着あったのですがこれは後日(いつか)!ムギ成長記事◆ハーフバースデー6ヶ月◆天パの兆し10ヶ月◆まんまんまんまん1歳====================☆コノビー ... 続きを読む



IMG_20170707_080521

ついに立った!
そしてヨダレかけあまりしなくなった!
(というか剥ぎ取る)

髪の毛を切るのにひと悶着あったのですが
これは後日(いつか)!


ムギ成長記事
◆ハーフバースデー6ヶ月
◆天パの兆し10ヶ月
◆まんまんまんまん1歳



====================
☆コノビー
ギャラン反射の話です▽
c0ec66811c8c1bc5a43aa6b66af87274b91df9f3_l
お尻ふりふりたまらん…!
見れる期間は短いので見れたらラッキー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

※落下の危険があるので本当自分でやる場合は
これ以上ないくらいの注意が必要です!

====================

ブログ、引越のテンションで怒涛に更新していましたが
来週から週2~3回くらいの更新になります。


▽LINEで更新通知を受け取れます
Attachment-2
▽LINEスタンプ販売中です
Attachment-3

▽ぽちっとお願いします!
 

 

最近の朝の様子ですそして息子を抱っこして通学路を途中まで一緒に行きます。そんな毎日。朝起きる時間が違う人には何のこっちゃっていう話なんですが朝6時25分くらいに起きてEテレつけてる人には通じると信じている。Eテレとバウンサーに守られし朝の流れ。本当にありが ... 続きを読む
最近の朝の様子です
IMG_0853
IMG_0854
IMG_0855


そして息子を抱っこして
通学路を途中まで一緒に行きます。
そんな毎日。



2



朝起きる時間が違う人には何のこっちゃっていう話なんですが
朝6時25分くらいに起きてEテレつけてる人には通じると信じている。

Eテレとバウンサーに守られし朝の流れ。
本当にありがとうございます。




▽LINEで更新通知を受け取れます
Attachment-2
▽LINEスタンプ販売中です
Attachment-3

▽ぽちっとお願いします!
 

 

最初に私は娘が本当にやばい大好きです。愛が重すぎて娘に引かれるくらい大好きです。 そんな娘は体は大き目ですが発達は周りと比べてゆっくりなタイプでとてもマイペースな子です。 私は娘のペースで、周りと比べないように!!を、心掛けていましたが しゃべるのが遅か ... 続きを読む

最初に

私は娘が本当にやばい大好きです。

愛が重すぎて娘に引かれるくらい

大好きです。

 

そんな娘は体は大き目ですが

発達は周りと比べてゆっくりなタイプで

とてもマイペースな子です。

 

私は娘のペースで、周りと比べないように!!

を、心掛けていましたが

 

しゃべるのが遅かったり、

同学年の子ができることができなかったり

同学年の子と会話ができなかったり

内心とても焦るようになっていました。

 

 

周りに置いてかれて娘自身が悲しい気持ちになったり、

劣等感を覚えてしまったら…

 

でも周りと同じにできていたら

そんな気持ちもならないですむ!!と思って

 

年長さんになってからは

年相応の事はできるようになってほしくて

よく怒るようになっていました。

 

 

もちろん、できたら褒めに褒めまくって

普段は弟のムギと同じように接していました。

でも周りに迷惑がかかるような事したり、

小さい子でも出来るような事をやろうとしなかったり……。

 理解できる娘には怒ってばかりいました。

 

怒るのに拍車がかかったのは

小学校にあがる年

 

本当に毎日怒っていました。

 

周りに置いてかれるんじゃないか

置いてかれたら娘が大変なんじゃないか

 

年相応を求めて

些細なことでも焦って怒るようになっていました。

 

 

特にその頃の娘は

ちょっとのことで大泣きしたり

何でそんな事するの!?という行動が目立って 

毎日毎日、怒ってしまって

娘の表情もどんどん硬くなって

家庭でも色々あって不安定になった娘は

頻尿になってしまいました。(約2ヶ月で落ち着きました)

 

家庭の事情はちょっと暗すぎて書けませんが

娘もとてもショックをうけていて

それに加えて小学生になるという緊張と

私に怒られてばかりというのもあって

とても不安だったと思います。

 

 

そんな卒園式をむかえた1ヶ月前

保育園におむかえに行ったら…

 

 

 

 

イライラして

 

 

怒ってばっかりいる私を

 

 

大好きだって。

 

 

泣くしかないですよね・・・。

 

 

 

=================

 

 

この日から大反省して

 

もう周りについていけなくてもいい

娘はゆっくりだけど確実に成長してる

成長してる所を見てあげようと、

初心に返りました。

 

 

それから小学生になって、

娘は毎日本当に頑張って学校に行っています。

それなりに色々ありますが

自信もついてきて、楽しそうです。

 

 

 

とにかく

あんなに焦らなくてもよかったのにな、、と思います。

成長が遅くったって、それも個性と今なら思えるのに…。

 

 

余談ですが

現在もやっぱり怒るのは怒ります。

怒り方は変わったと思います。(余裕がある)

 

よく怒るようになって私自身が一番変わった事は

外出したとき子供に大きい声で怒っている親を見かけると

「あんなに怒らなくても…」と思っていたけど、

今は「ナカマ…オチツク…」になりました。

本当気持ちが分かります。

本当は大きな声でなんか怒りたく無いんですよ。

怒った後落ち込むし。

 

うんうん。

GANBARO!

 

 

 

▽ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング

 

 

絵が雑なので最初にごめんなさい。 娘小学生になり朝、毎日途中まで送ったり学校まで送ったりしています。        この日は思い出しては「もしあの時…」って妄想して具合悪くなって一日中真顔でした。まさにヒヤリハット。本当よそ見危険、ダメ絶対。 あとケガし ... 続きを読む

絵が雑なので最初にごめんなさい。

 

娘小学生になり朝、毎日途中まで送ったり

学校まで送ったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は思い出しては「もしあの時…」って妄想して

具合悪くなって一日中真顔でした。

まさにヒヤリハット。

本当よそ見危険、ダメ絶対。

 

あとケガした所は大したこと無かったんですが

痛いもんは痛くて、どのくらい痛いか押して確かめていました。

 

痛い所を押す話を押さない人に話すと

「何で痛いのに押すのwwwアホか」

とよく言われるんですが

痛いから押すの。

 

痛い所を何もしないで放置するの?

待つんじゃない、押すの。

 

うんうん、わかったわかった。

押すと痛いよ?だから押すのよ。

 

もう一度丁寧に言いますが

押してどれくらい痛いのか確かめているのです。

 

というか押さないというのが押す派の私には信じ固く

絶対押す人の方が多いでしょと思って

アンケートをとった結果がこちら↓

 

押す方が多いでしょ!!

それみたことか!

押さない旦那から変人じゃんってよくバカにされていましたが

ほれみたことか!!!

 

押さない派の皆に一応誤解のないように言いますが

マゾではないですからね!

押したら気持ちいいとかじゃないよ!

予想外の痛さが怖いというか、

痛くなっても「この痛さ知ってるし」ってやりたいというか、、

特にどこが痛いのかはっきりさせたいというか。

そんな気持ちなんだな・・・。

 

まぁ押さなければ

押したときの余計な痛みを感じなくてすむよね。

うん。

 

 

====================

 


以前のオフ会の話

ですが↓


 

ちゃんこぴろ太郎が出会いを漫画にしてくれました▽

 

私…気のせいかな…

でかくない?

すごいよ

息子(10㌔)を片手で置く感じはあのラピュタのアレみたい!!

スマホをそうやって持つ人この世にいるの!!???

いやその前に性別ッ!!!!!

 

子供たち可愛くかいてくれてありがとう!

ムギ~ン

 

 

 

 

▽ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング

 先日の記事ムギ1歳の続き。 息子1歳の誕生会です↓       最終的にこうなったのだ。 子供って、なんであんなに楽しみにしてたケーキなのに急に「いらん」ってなるんですかねッ! そしてとにかくうるせぇ。普段もうるさいけどイベントになると倍うるせぇ。何が ... 続きを読む

 

先日の記事ムギ1歳の続き。

 

息子1歳の誕生会です↓

 

 

 

 

 

 

 

最終的にこうなったのだ。

 

子供って、なんであんなに楽しみにしてたケーキなのに

急に「いらん」ってなるんですかねッ!

 

そしてとにかくうるせぇ。

普段もうるさいけどイベントになると倍うるせぇ。

何がうるさいって、子供が喧嘩して大声出してて

それを叱る親が負けじと大声出して

さらにその大声を叱るバァバとかオオバが大声だして

泣き声がこだまして

全部URUSEY

 

▽ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング

 想像力が豊かで将来有望だねって姉に言った。  ムギは↓の絵本が好きで表紙見せるだけで興奮する。おひさまとかくれんぼ Amazonこの絵本、最後のオチでおひさまが見つかるんだけど甥っ子が赤ちゃんの時にテープでやぶれないようにしたにも関わらず破いちゃって最後おひ ... 続きを読む

 

想像力が豊かで将来有望だねって姉に言った。

 

 

ムギは↓の絵本が好きで表紙見せるだけで興奮する。

この絵本、最後のオチでおひさまが見つかるんだけど

甥っ子が赤ちゃんの時にテープでやぶれないようにしたにも関わらず破いちゃって

最後おひさまが見つからないで終わるんだよね

いつも最後のページにいくと

「あーおひさま居・・・あー居た形跡かあるね」ってなる

 

 

▽ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング

 

 ムギ1歳になりました!  めっちゃまんまん言うそして完全に天パになりました(^~^) ムギは一人で立たせようとすると足クニャンってやって立たない。だから歩くのはまだまだ先状態なのですが一升餅背負わせたくて買いました。娘も甥っ子もやらなかったのでやりてぇな ... 続きを読む

 

ムギ1歳になりました!

 

 

めっちゃまんまん言う

そして完全に天パになりました(^~^)

 

ムギは一人で立たせようとすると足クニャンってやって立たない。

だから歩くのはまだまだ先状態なのですが

一升餅背負わせたくて買いました。

娘も甥っ子もやらなかったのでやりてぇなって、思っちゃって。

 

楽天で1位か2位か3位くらいの店で

ピンクのハートと白い丸、2つで一升っていう餅を買ったんだけど、

ピンクのハートが完全に尻↓

 

娘と甥っ子は尻の餅にそれはそれは喜んでました( ´ ▽ ` )

ちなみに白い餅の方には息子の名前が書いてあります。

 

後日、この息子の誕生日会の漫画アップします

 

 

▽ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング

 

 

 

  息子11ヶ月頃の出来事でした。チョコ食べちゃった…不覚 チョコ食べちゃったと言えば娘と甥っ子もチョコレートを食べるのが早かった、なぜなら実家にはチョコレート大臣がいるから 娘は初めての子だったし慎重にチョコは2歳くらいになってから食べさせようと思って ... 続きを読む

 

 

息子11ヶ月頃の出来事でした。

チョコ食べちゃった…

不覚

 

チョコ食べちゃったと言えば

娘と甥っ子もチョコレートを食べるのが早かった、

なぜなら実家にはチョコレート大臣がいるから

 

娘は初めての子だったし慎重にチョコは

2歳くらいになってから食べさせようと思っていたのに

 

 

 

 

チョコレート大臣(じいちゃん)の仕業で

たぶん1歳半くらいの頃食べてた。

大臣はいつのまにチョコ食べさせるのが得意なのだ。

 

普通にあげててスゲーびっくりした。

 

ちなみに

「でっちょ」はじぃじが使ってる

「ですよ」の赤ちゃん語

娘生まれたら急に寡黙な父がでっちょでっちょ

言っててこれもびっくりした。

何が起きたのか理解するのに時間がかかった。

 

話ずれました。

 

そして甥っ子のときもチョコはまだまだと思っていたら

 

 

しかも気づいた時にはもう何回もあげてた。

たぶん1歳になりたてくらいの頃

 

なんかあげるタイミングが少しずつ早くなってて

息子1歳前にあげちまうんじゃないかって心配になったので

せめて1歳になるまで死守しようと思っていたのに

まさかの結果に…

オラ気ぃぬきすぎてたぞぉ

 

 

ちなみにチョコ食べたあとの息子は

一瞬でチョコの虜になり

チョコめちゃくちゃ探してた。

 

 

じいちゃんの記事▽

愛されじぃじ

男らしさの基準

 

 

======

コメントの返信もう少々お待ちを!

お待たせしてすみません!!

======

 

▽ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキング